タイのバオバブ農園に行ってきました。

タイのバオバブ農園に行ってきました。

同行してもらったのは、長年の気の置けない友人たち。車の運転、タイ語の通訳もしてもらえて助かりました。そして楽しかったです。

 

16年前に創業。面積は1600m2、年間2百万本生産しているそうです。

種はインド、マダガスカルなどから調達し、6種のバオバブを育成しています。

今度、第2農園をミャンマーとの国境のTak Provinceにオープンする予定だそうです。

バオバブの特性について(Mr. Chainから説明していただきました。感謝):

・接ぎ木が容易で成長が早い。

・輸送のため、上部の葉の部分を全部カットして根から土を取り除いた状態で1か月もつ。

・苗木は実生から2-3か月で山出し可能。

・植え付け後1年間は水やりをするが、その後は不要。

・タイでは、1年に1度、乾期に葉を全部落とす。

・成長したバオバブの幹を切り取るとそこ。から枝が生えてくる。切り取ったところに枝を接木することも可能。接木が容易であるため、四分割して接合するような盆栽アート作品も生産している

・幹に傷をつけるとそこからも葉が生えてくる。

・伐採して倒しておいたバオバブの下部の断面から根が出てきて土に定着し、上部から枝葉が上方に伸びていく。

・葉を採取しやすいように仕立てることも可能。

・創業当時に植林したバオバブは胸高直径50センチを超える大木となっている。

 

バオバブは、幹でも光合成しているなど、厳しい環境に生き抜く様々な特性を身につけているんですね。アフリカより土壌や水分条件のより良いタイの環境にも適応し、あおあおとイキイキ成長しているバオバブたちに会えてとてもうれしかったです。

その逞しさに、アフリカを感じます。。

Largest baobab in the Baobab Garden in Thailand