海に向かって咲く紫の花

今日、週末の買い出しの帰り道、海岸道路を車で走っていたら、紫色の何かが海岸の砂の地面に落ちているように見えました。
そのまま通り過ぎようとしたのですが、「なんだろう???」どうしても気になって、1kmほど走ってから、思い直して引き返しました。
よく見たら、紫色の花でした。

名前は調べ中です。
葉はナスに似ていますが、花は、とても変わっています。
パッと見ると、ハンカチを丸めて落としたみたいな感じ。(失礼;)
ヒトの握りこぶし大ほどの大きさです。

今日は朝から風が吹いていて波が少し立っていました。
ふきとばそうとしてくる風にあらがうように、海に向かって花を広げ、たった一輪、凛と咲いている。。。
美しいな、と思いました。

昔、静岡の山で仕事をしていた時、私にとってその山で迎える初めての秋。
冷たい空気に思わず首を縮めて車を走らせていたら、林道脇にすっと立って並ぶ青紫。
リンドウの、そのあまりの気高さ、美しさに言葉を失ったことを思い出しました。藍よりも青い、宇宙色の青。
もともと寒さは苦手だったのですが、リンドウに会いに行くのが楽しみで仕事に張り合いができました。

海岸に一輪咲く紫の花。どうか誰にも手折られませんように。。
また、会いに行きます。