タイのバオバブ農園に行ってきました。

タイのバオバブ農園に行ってきました。 同行してもらったのは、長年の気の置けない友人たち。車の運転、タイ語の通訳もしてもらえて助かりました。そして楽しかったです。 16年前に創業。面積は1600m2、年間2百万本生産しているそうです。 種はインド、マダ…

アフリカに戻りました。バオバブはかく語りき、復活しまーす!

ご無沙汰しております。 2016-2018年、ドイツに赴任しておりました。 その後も転々としており、その間のブログは「バオバブはかく語りき2」 少しだけ投稿しました。 アンデスに立つ | バオバブはかく語りき 2 (ameblo.jp) 闇夜の暁の寺 | バオバブはかく語…

バオバブはかく語りき・6年ぶりの復活!!!

こんにちは!モザンビークのガザ州をジンバブエ国境まで伸びる シクアラクアラ街道に立つバオバブです。 ご無沙汰しております。いまはドイツのボンという町で暮らしています。 寒いのでよく風邪をひきます。久しぶりにブログを更新してみたくなりました。 …

海に向かって咲く紫の花

今日、週末の買い出しの帰り道、海岸道路を車で走っていたら、紫色の何かが海岸の砂の地面に落ちているように見えました。 そのまま通り過ぎようとしたのですが、「なんだろう???」どうしても気になって、1kmほど走ってから、思い直して引き返しました…

空から見た海

この写真は、モザンビーク中部の街、ビランクロからマプートに向かう飛行機から撮影しました。手前の緑は陸地、その奥にひろがる、海の中に砂地が見えます。 遠浅なので、引き潮の時はこんなふうにどこまでもどこまでも歩いて行けるようになります。この海は…

ゴロンゴーザ国立公園

先日、出張でゴロンゴーザ国立公園に行ってきました。モザンビーク中部に位置するソファラ州のちょうど真ん中のあたりに位置し、面積は東京都の約2倍、4千平方キロメートルに及びます。山岳地、湿地、谷、川といった複雑な地形のため、多様な動植物が生態…

リスボンで。

モザンビークから唯一、直行便で行けるヨーロッパの都市はポルトガルの首都、リスボンです。1498年、ポルトガル人のバスコ・ダ・ガマがモザンビークに到達、16世紀初頭からポルトガルによる植民地化がはじまり、独立戦争ののちに1975年6月25日に独立を果たす…

はじめまして

こんにちは。私はいま、モザンビークというアフリカ大陸の南東のはじにある国に住んで、仕事をしています。 国の大きさは日本の2倍ぐらいです。みなさんは、バオバブの木を見たことがありますか? サン・テグジュペリの「星の王子様」にも、出てきますよね…